ビリビリナース

スローライフ系ゆとり夫婦が楽に生きる話

わたす的紅白司会女優ランキング

f:id:yurimaeponpon:20180902001315p:plain


近年NHKのアナウンサーではなく、朝ドラ、大河の主演女優さんが紅白、紅組の司会をよくしておられますね。紅白の司会として、この女優さんはどんな司会をされるのだろうと見るのも紅白の一つの楽しみでもあります。
ここで、わたす的紅白司会女優ランキングをしたいと思います。(ここ近年、あやふやなとこもあるかも)

1位仲間由紀恵

2.3年間連続でやられていましたっけ。功名が辻の時からですね。この方は本当に器用な方ですね、努力されてるのもあると思いますが。
ごくせんの後でもあったし、知名度もありましたし、スキャンダルゼロ、老若男女に好かれるNHKが好きな感じですね。
声も聞きやすく、噛まずに、司会を進めて言った印象があります。和やかに、仲間さんのもつ人柄とかもあったのでしょう。上手だったなぁーと思います。中居さんとの掛け合いもよかったですね。
 

2位井上真央

震災のあった年の紅白、紅白の作り手さんも絆をテーマにしていたり、歌手の一人一人も東北への熱量が高く聞いていて、とても感動していました。ユーミンや、エグザエル、和田アキ子、嵐…いや、どの歌手もやっぱりあの年は特別によかったなぁ。この日本が大変だった、悲しみに包まれた年の紅白、司会者としてはとてつもないプレッシャーがあったと思います。
その年の紅組司会が朝ドラ、おひさまのヒロイン井上真央さんでした。この紅白司会が人生初の司会だったそう。井上さんは気持ちがこもっていて、とても丁寧に進行されていて、それでいておひさまのような笑顔も見せてくれ、紅組をまとめていました。噛むこともなかった気が。わたすが印象に残っているのは紅組大トリの石川さゆりさんを紹介している時、声を震わせながら最後の司会をしている姿が胸打たれましたね。紅組が数年ぶりに白組に勝った時の井上さんの涙は一つのドキュメンタリーのような、ドラマのような綺麗な涙でした。2018年のオープニングにもその時の映像が一瞬でしたがありましたね。当時の人気絶頂の嵐に唯一勝った紅組司会者ですね。
 

3位綾瀬はるか

綾瀬さんは人柄が出ていて、チャーミングでしたね。ちょっと視聴者をハラハラさせるような、NHKの狙いでしょうね。でも1年目の泣きながら歌を歌う姿は可愛かったです。最初から泣いていたので、緊張で泣いていたのか、思いが強くて泣いていたのかちょっとわからなかったですが笑
綾瀬さん自身の人気が司会を成功させたというとこでしょうか
 

4位松下奈緒

松下さんが朝ドラヒロイン紅白司会への幕開けでしたね。ゲゲゲの女房から朝ドラも再度注目されるようになり、わたすも見るようになりました。松下さんがきっかけをつくった、そう先駆者のような感じですね。少し聞き取りにくかったですが、噛まずに、聡明さがよかったと思います。
 

5位有村架純

可愛かったですね。有村さんも丁寧に司会されていたと思います。うん、可愛かった、見ていて癒されましたね。ただ、相葉さんとの司会の時、あれは、絶対に白組優勝だったと思いますが…笑なんか、審査が変なことになっていましたね、みんなびっくりでしたよ、NHKさん。なぜあんな分かりにくい審査方法にしたのか、苦情の嵐だったでしょうね。忘れもしない、大野さんのびっくりした表情笑。
 大トリの時相葉さんが涙を堪えながら歌っていて、嵐のメンバーが微笑んでいたのが、微笑ましかったです。そんな相葉さんを見たから白組に勝たせてあげたかったなぁ笑
 

6位広瀬すず

若くて可愛い、目の保養ですね。うん、若々しくて、衣装も皆さんセクシーなものを選んだりすることもあるのですが、広瀬さんは全て可愛い感じでとてもよかったと思います!
 

7位堀北真希、吉高由里子

華があってよかったと思います。
…んーあんまり印象に残っていないといいますか、可もなく不可もなくでしたね。でもよかったと思います。
 
 
これはあくまでもわたすの個人の意見です。