ビリビリナース

スローライフ系ゆとり夫婦が楽に生きる話

歴代最高の朝ドラ女優

f:id:yurimaeponpon:20180902002101p:plainわたすです。

「週刊ポスト」が歴代最高の朝ドラ女優についてアンケートをとったところ、ひよっこの有村架純が一位であったそうです。

 

うむ、やはり最近の朝ドラが上位にくるのかな?と思ったら2位はあまちゃんの能年玲奈でした。

 

わたすも朝ドラファンの一人。わたす的歴代最高の朝ドラ女優ランキングつけたいです。

 

 

 



1位能年玲奈(のん)【あまちゃん】

わたす当時はあまちゃん見ていなかったのです。なんでそんなに盛り上がっているのかなーくらいでした。

ですが、休日DVDを借りてあまちゃんを見たところハマってしまいました。

能年玲奈のあきちゃんが可愛い、純粋で、一生懸命で、透明感があって。その恋にも夢にも一生懸命なところにきゅんきゅんしてました。

脇役の人たちもみんなよかったですね。小泉今日子、宮本信子、古田新太、薬師丸ひろ子、杉本哲太、いや、書ききれない。

本当に皆んなよかったのです。

あーまたああいう透明感のある、応援したくなる女優さん現れないかなー

欲を言うならばもっと能年玲奈の演技が見たかった。今やのんさんですねー。

 

2位国仲涼子【ちゅらさん】

この人はザ朝ドラ女優という感じですね。当時小さかったのですが、今でも覚えているのは面白かったからでしょう。

国仲涼子さんは朝ドラ後も演技派としてドラマに活躍されていましたが、この女優さんがもっとも輝いていたのはやはり、ちゅらさんかなーと思いました。いいのか、わるいのか。でも代表作と呼ばれるものがあるのは凄いことだと思います。

 

3位田中美里【あぐり】

これはわたしが幼稚園の時に見ていました。これを見てから幼稚園に行くのです。

今でも覚えているのはきっと面白かったからでしょう。面白かった、感動したという気持ちだけは記憶に残っているのです。

田中美里さんは今どんな作品に出ているのでしょうか…

 

もっと詳しく書きたかったのですが、なんせナマケモノなもので、長文書くと疲れちゃうのです。

また思いついたら書きたいと思います。