ビリビリナース

スローライフ系ゆとり夫婦が楽に生きる話

ベランダー菜園

わたすです。

看護師シフト制なので今日は休みです。
平日休みなのは少し特した気分にもなります。個人的意見ですが、平日にやっているテレビの方が面白いと思うのです。朝ドラ、あさイチヒルナンデス、14時からのニュースなどなど。
お店も空いていますしね!大抵当日でも美容室、クリニックなど予約とれてる気がします。

さぁ、そんな今日はベランダー菜園でも始めたいなぁって思いました!

実はこのゆとり夫婦、以前にもベランダー菜園したことあるのです。自分で作った野菜の方が野菜嫌いでも愛情を持って食べられるのではないか、という考えからです。
それに土を触ると心に良いとも聞いたことありましたし!
そして、アウさんとホームセンターに行き材料を買いに行きました。土、石みたいの、栄養剤など。
f:id:yurimaeponpon:20180611123449j:plain

ちょうど秋終わりにし始めました。それが良くなかったかもしれませんね、去年、今年は大雪だったので、芽が出始めたところで枯れてしまったのです。

でも芽が出るっていうのはとても嬉しいものでした。やはり自分で作ったものの成長がみれるというのはとても嬉しかったし、感動しました。水やりもして、その当時アウさんとはまだ一緒に住んでいなかったので、毎日ラインで芽の成長を写真とりラインで送っていました。
f:id:yurimaeponpon:20180611135110j:plain

枯れた小松菜、わたすたちズボラでもあるのでそのままにしていたんです、冬。

ですが、、、春になりあれ?なんか出てきてる!!!なんだこれ?!雑草?!


1つだけ芽が出たのです。すごい生命力。わたすたちでも、これが本当に小松菜なのか分からず…食べてもいいものなのか分からず、ずっと成長を見守ってきました。
f:id:yurimaeponpon:20180611135135j:plain

すると!!!花が咲きました!!!
ネットで調べました、これって小松菜?小松菜って花が咲くの?!って。
f:id:yurimaeponpon:20180611135241j:plain

判明しました。これ小松菜だって。ほんとは小松菜だと分かった時点で食べてもよかったのかもしれませんが、わたすたち、花が可愛く思えまして、どれだけ咲かせるのか成長見守り続け…、ズボラな夫婦は結局枯らしてしまいました、罪悪感…


でも楽しかったです!!!

ベランダー菜園始めやすいのってやはり小松菜ですかねぇ、今日は休みだしまた始めたいなぁって思いました。

ベランダー菜園のコツとかあったら教えてほしいものです