ビリビリナース

スローライフ系ゆとり夫婦が楽に生きる話

看護師の働き場所

f:id:yurimaeponpon:20180609230040p:plain
さぁわたすです。

わたすは看護師として働いています。




看護師といっても病院、クリニック、診療所、保育園、企業など働き場は沢山!
病院といっても病床数で規模も変わってきますね。
看護師は働く場によっても給料、働く時間、仕事内容が変わってきます。

わたすは少し大きい病院で働いている中堅看護師です。若いうちは大きいとこで働いて看護師としての技術を磨こうと思ったからです。

研修や研究、リーダー、など経験してしました。
どの仕事もそうかもしれませんが、経験を重ねるにつれ、責任ある仕事を任されるようになりますね。
1年目は仕事に慣れる、覚える、看護師としての生活に慣れることに精一杯、周りにも気を使います。そして、研修、課題の山、この頃はがむしゃらでした。
2年目は先輩の目が離れ、聞くに聞けないような環境ができ始める
3年目でようやく少し余裕が出てきます。でも研修や、課題が出るたびにウツになっていましたが…

この時はこの時で色々悩んで、精一杯やっていましたが、それ以降になると研究、リーダー、委員会など、仕事と責任が山のように降ってくるのです。精神的負担が増えていきます。

そして、時間外の会議、研修。休みの日、夜勤明けで眠たいのに出席しないといけません。
それで事故ったらどうするのでしょう。

それが一番の不満ですかね。看護師という職業は好きだけど…って感じですね。

なんたか愚痴になってしまいました。
プライベートも充実させたいものです。